ポッピンイングリッシュスクールのロゴ

なんとかなる!ホームステイした話

アメリカにホームステイ!

中学生でアメリカへ

私が初めて外国に行ったのは、中学生のときでした。

英語が得意ではなかったけれど、英語が好きで外国にも興味があり、

ちょうどきっかけもあったので、アメリカに1カ月間ホームステイすることになりました。

しっかり準備!

中学生とはいえ、文法も習い始めたばかりで、単語も文法も苦手

実際、英語のテストの成績も良くはありませんでした。

ただ、せっかく行くからにはしっかり準備が必要です!

そこで、まずは自分や家族の紹介を英語でできるように、

調べたり聞いたりしながらまとめました。

それから、日本の有名な場所や有名な歌手などを調べて、

もし尋ねられたら答えられるようにまとめたり、

日常会話のテキストを見て覚えたり、料理の練習をしたりしました。

英語が全然分からない…

しっかり準備して、飛行機も何度も乗り継いで、いざアメリカへ。

現地のスタッフにサポートしてもらいながら、ホストファミリーに会いました。

家に向かう途中、車の中でたくさん話しかけてくれて、大歓迎!

でも、何を言っているのがまったく分からない…💦

歓迎されているのはわかるし、こちらも返したいけれど…

これからどうしよう…と不安のままベッドに入りました。

なんとかなる!

結果、何とかなりました!笑

ホームステイや留学をした人に聞いていた通りでした。

初日は、これは英語という言語なのかな、と思うぐらい分からなかった言葉が、

数日すると聞き取れるようになってきました。

ただ、分からない単語もあるし聞き取れないこともたくさん。

こちらの伝えたいことも、カタコトの単語。

それでも、スペルを書いてくれたり、辞書を引いたりして、一生懸命話していると、

なんと1週間ぐらいで、ほとんど意思疎通がとれるようになりました。

もちろん、ゆっくり話してくれたり、しっかり説明してくれたおかげです!

なんとかならないこともある、かもしれない

ただ、英語が分かるといっても、全員わかるわけではありませんでした。

マクドナルドで、店員さんの言葉も注文の仕方も分からず、友達に注文してもらったり💦

少し訛りの強いおじさんの言葉がまったく理解出来なかったり💦

ただ、分からないことをそのまま伝えて、たくさんの人にサポートしてもらって、

楽しく過ごすことができました♫

家族のみんなと💕

とにかくトライしてみる

家族と離れて生活すること、英語ばかりの環境で過ごすこと、1人で乗り切らないといけないこと。

いや、でも、だって、まだ、と言い訳ばかり浮かびます。

それでも、機会があるなら、なんでもトライしてみると、案外、なんとかなったりします。

もちろん、うまくいかないこともあると思います。

でも、そこでしか得られない経験や自信があります。

ぜひ、いろんなことにトライしてみてください!

子どもさんたちも大人になってもできることがあります。

それでは、また。スタッフUでした。

See you next week!

Social Media

最新記事

カテゴリー

最新記事