ポッピンイングリッシュスクールのロゴ

語彙力と表現力

語彙力って大事ですよね。

どの言語でも同じではないかな?

Hello!

ハリネズミグッズが増えました。

どうも、語彙力には自信のないカワノです。

語彙力

語彙力、つまりは言葉の数。

だと思います。

たくさんの言葉を知っていればいるほど、話をする時や聞く時に役立ちます。

表現力

表現力、つまりは伝える力。

だと思います。

豊かに表現すればするほど、相手に伝わりやすいです。

語彙力と表現力

この2つが足されれば、無敵。

そう思っています。

でも、表現力って語彙力より強い。

ここからはカワノの個人的な意見です。

表現力の大切さ

実際、私は語彙力が低いです。

それは、日本語でも英語でも同じように。。。

でも、英会話できます。

相手に言いたいこと伝わります。

私はこれは自分の『表現力』が高いからだと思っています。

実は私は英語を英語で習いました。

留学するまで英語の言葉はあまり知りませんでした。

(まぁ実際、アルファベット怪しかったし。。。)

そこそこの英語力で会話ができることを知ってしまった私は、脳がそれ以上の語彙力を身につけなくて良いと判断したようで、身につけることができなくなりました。(言い訳です)

おかげで、自分の知っている単語を組み合わせて、知らない言葉を表現することができるようになりました。

例えば、「本」は英語で「book」ですよね。

では、この「book」という言葉を知らなければ相手にどう説明しますか?

・紙でできた物

・字が書かれてる物

・物語とか書かれてる読み物

などです。ヒントを出してクイズする、みたいな。

これは、どんな難しい言葉でも対応できると思います。

小さなお子さんが大人の人に何かを説明するような感じです。

私はこれで乗り切れたので、より表現力が大事だと思うようになったのです。

どちらもあれば素晴らしい

とはいえ、語彙力はある方が楽です。笑

でも、語彙力に頼りすぎると意外と英会話力はつかないのです。

不思議ですよね。

Poppin’の中学生以上の英会話クラスでは、語彙力ももちろんつけてもらいますが、それよりも表現力をつけてもらうようにしています。

リモートでの英会話クラスも開講予定しております。 

ご興味のある方はぜひ1度、ご連絡ください。

連絡先はこちらです。

レッスン中は電話受付が難しいので、メールの方がスムーズかもしれません。

お待ちしております。

Social Media

最新記事

カテゴリー

最新記事