ポッピンイングリッシュスクールのロゴ

小学5年生 英文法と英会話

今年は在校生として卒業式に参加する5年生も多いようです。

しっかり送ってあげてくださいね。

卒業式が終わり、6年生がいなくなると、いよいよ最高学年!

学校では、クラブや委員会でも一番上になります。

この1年でグンと身長も伸びて、気がつけば先生の身長を追い抜いていた生徒さんも!

敬語の使い方、受け答えもしっかりしてきて、成長を感じます。

英文法クラス

文法を勉強していくときに必要なのは、国語力です。

英語の文章を作るためには、まず日本語での説明の理解が必要です。

主語が何かを把握できると、主語に合った動詞を間違えずに見つけることができます。

私、彼女とよくある主語だけでなく、文章をしっかり読むことが大切です。

このクラスは、集中して先生の話をしっかり話を聞いて、質問にも積極的に答えています。

疑問詞を使った英作文も、誰、いつ、どこ、何、なぜを使い分けて、

しっかり英作文もしていきます。

英会話クラス

2月に勉強した「経験したことがある」の文章を使って、自分の経験を話します。

経験を聞かれて、Yes, I have./ No, I haven’t. で答えましたが、

自分で文章を考えてみます。

I have been to Hawaii.

ハワイに行ったことがある!

I have never been to Nepal. I want to go to Nepal!!

ネパールに行った事はない。ネパールにいきたい!

I have seen koalas.

コアラを見たことがあるよ

I have never eaten ravioli.

ラビオリを食べたことはない。

文章を作りながら、

ハワイに行ったことがあるん!?いいなぁ〜!

なんでネパールに行きたいん?

それぞれの経験の話で盛り上がっています。

電子黒板を使って、行ったことがある場所や行きたい場所を探します。

日本との大きさに驚いたり、遠さに驚いたりして、新たな発見になったようです。

国土面積が広い国TOP3や人口が多い国TOP3など、少し社会の勉強もしました。

6年生でもしっかり勉強していきましょう!

Social Media

最新記事

カテゴリー

最新記事